夜半の光り 夢の中の言葉 その意味するものとは

小さな予言者

アクセスカウンタ

    
   深呼吸しましょう〜 風を感じて

zoom RSS ツインソウルの一体感 (1)

<<   作成日時 : 2013/04/05 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 実録というものは不思議です。取るに足らない些細な出来事に真実のことが潜んでいたりし
ます。読み返す度に新しい発見に驚かされもします。
 事実というものには、「起こった」というそのこと自体に、不思議なほどの奥深さがあるようで
す。小説の普遍性は作家の技量に依るところが大ですよね。作者が意図して織り込まなけれ
ば何度読み返したところで何も出てきません。

 さて、「小さな予言者」で紹介している、ツインソウルの物語も実録なのですが、基の記録を
読み返すたびに、わたしは、たくさんの発見をしてきました。
 「気になる人はツインソウル」の上巻を発売した時にも触れましたが、この作品の価値はどこ
にあるのかと、もし尋ねられたら、わたしはすかさず答えるでしょう。その「正確さ」にあると。
 それは何故かといいますと、その「正確さ」が、ツインソウルでなければ成し得ない、そうとし
か思えない、それほどの記憶力によるものであったからです。
 わたしは子供のころから絵や音楽は得意でしたが、文章を書くのは好きではありませんでし
た。読書感想文や作文も大嫌い、詩などは一度も書いたことがありません。
 そんなわたしが、Tの言葉を書き留めておきたいと思ったとき、どんなふうに書いたらいいか
と、悩むことがなかったのです。それは覚えた言葉が矢継ぎ早に飛び出てきたからです。
記憶した言葉が一気に流れ出たからです。
 『自動書記』のような感じで、猛スピードで書きました。

 Tの言葉を全部覚えてしまったことについてですが、「気になる人はツインソウル」の上巻に
出てくる会話(このブログにも、少し載せていますが)を思い出していただけば、「あの会話を覚
えたのか」と、どなたも驚かれるのではないでしょうか。
 そして、ツインソウルの不思議な記憶力を理解していただけるのでないでしょうか。 会話をし
ながら、同時に会話を記憶していくということは、なかなか出来るものではありません。覚える
ことに気を取られてしまうと、会話のほうが成り立たなくなります。

 双子の兄弟姉妹が、何も示し合わせていないのに、同じ言葉を同時に発して周囲を驚かせ
ているのを、テレビなどで見かけることがあります。
 肉体の双子でもそうなのですから、魂の双子にも、そのような一体の動きがあって当然なの
かもしれません。
 そしてもう一つ、わたしは、本当はここにこそ、わたしの記録の一番の価値があるのではない
かと思っているのですが、このことについては、この後の記事でお話しすることにいたします。 
(つづく)
 


       皆さま、お待たせいたしました。 お待たせして本当にごめんなさい。
   
       「気になる人はツインソウル 下」が完成しました。
       数日後の発売となります。 ブログのトップページで、ご案内します。

       * 今回の記事は、下巻の「前書き」より抜粋したものです。


  ツインソウルに出会った記録の原文を発売します。

テーマ

関連テーマ 一覧

    メッセージお待ちしています♪ huko

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
      ご質問、ご感想、     メッセージをご利用くださいませ。
小さな予言者、いかがでしたか? 2017年秋に、これまでの作品の 一番元の記録(原文)を 電子書籍で発売します。  現実の仕事場が登場し、 仕事上の二人の関係が明白になり、 ツインソウルの特徴がより鮮明に!! 
        
ツインソウルの一体感 (1) 小さな予言者/BIGLOBEウェブリブログ
       深呼吸しましょう〜 風を感じて  huko
文字サイズ:       閉じる