夜半の光り 夢の中の言葉 その意味するものとは

小さな予言者

アクセスカウンタ

    
   深呼吸しましょう〜 風を感じて

zoom RSS 似ている人かしら ?

<<   作成日時 : 2011/04/19 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

      似ている人かしら? 作家の田辺聖子さん

 夜半に、ふと目が覚めて金縛りにあったことがある。目の前に何やら怖い人が現れた。
ベッドに横たわっている私に、その怖い人が迫ってきた。怖くて逃げようとしたが、起き上
がることが出来ない。身体がベッドに張り付いていた。全く動かない。
(どうしよう? ) 
 咄嗟に叫んだ。
「キティーミミちゃん! 」
 何だか、わからないが、思わず叫んだ。
「キティーミミちゃん、助けて! 」

 するとすぐに怖い人は消えた。思わず叫んだ名前は、ぬいぐるみの名まえである。
かの有名な、はっきり言えば、ハローキティーのぬいぐるみである。今はこのデザインのも
のは販売されていないかもしれないが、赤いワンピースを着てウサギの耳のカチューシャ
をしている。「ネコ」なのに「ウサギ」を真似ているところが、何ともイジラシイ。キティーミミ、
と名まえを付けた。
 名まえを付けると人形に魂が宿ると言うが、名まえを呼んだら金縛りが解けたのだから、
私のぬいぐるみもただのぬいぐるみではないかもしれない。
 このぬいぐるみを、今は埃でよごれると嫌だから戸棚の中に置いているが、買ってしばら
くは、デスク横の椅子に座らせていた。
 

画像


  
             
画像

             

         
  
 随分前のことだが、何かの雑誌対談で作家の田辺聖子さんの写真を見かけたことがある。
その写真には彼女と一緒に60センチくらいの高さの人形が写っていた。きれいな着物を着
せられ、白いレースの掛かった素敵な椅子に座らされていた。
 その写真を見た瞬間に、わたしは、田辺聖子さんは、わたしと似ているところがある人なの
かもしれないと思った。 
 田辺さんの本を数冊しか、それも学生時代に読んだきりで、ちょっと恐れ入るが、写真を見
て、そう感じたことがある。


 それから十年以上も後になって、田辺聖子さんが大のスヌーピーファンであることを知った。
 ハローキティー大好きのわたしと、やっぱり似ているではないか! 
 直感が当たっていて驚いたが、ちょっぴり嬉しかった。
 どうでもいいような小さな出来事だったけれど。
 今後も、ピーンと来たりしたときは、自分のそのときの直感とやらを信じてみようかと。



ブログへのアクセスランキングに参加しています。
↓ピットひと押し、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
にほんブログ村


  ツインソウルに出会った記録の原文を発売します。

テーマ

関連テーマ 一覧

    メッセージお待ちしています♪ huko

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
      ご質問、ご感想、     メッセージをご利用くださいませ。
小さな予言者、いかがでしたか? 2017年秋に、これまでの作品の 一番元の記録(原文)を 電子書籍で発売します。  現実の仕事場が登場し、 仕事上の二人の関係が明白になり、 ツインソウルの特徴がより鮮明に!! 
        
似ている人かしら ? 小さな予言者/BIGLOBEウェブリブログ
       深呼吸しましょう〜 風を感じて  huko
文字サイズ:       閉じる